tokotokowalkerのブログ

このブログはプロモーションを含みます

【燻製】ベーコンとスモークチキンレッグ【レシピ】

先日、スーパーで鶏の骨付きのもも肉と豚肉のブロックがあったので、久しぶりに燻製にしました。
クリスマス以外で骨付きもも肉があるのは珍しいです!

今回使ったもの

  • 肉(今回は骨付きモモ肉と豚肩ブロックです)
  • 砂糖
  • 燻製用のチップ
  • 中華鍋×2

豚肉は燻製にするとベーコンになりますので、パスタやスープやベーコンエッグなど、色々な料理に使えますし、そのままでも食べられます。
ちなみにこの作り方は2ch発祥の鶏ハムの応用で、面倒な部分は省いてこのやり方に行きつきました。

作り方

①肉にフォークで穴を開けてから砂糖をすりこむ。

②次に塩をすりこむ。

ジップロック的な袋に入れて2日間冷蔵庫で寝かせる。


砂糖と塩の量は適当です。まんべんなくつけばいいかなと。
砂糖は、鶏ハムを作る時に鶏むね肉を柔らかくするために必要でしたが、肉の燻製でも甘くなって美味しいので使っています。

④しっかりと肉を洗い流してから、真水に2~3時間漬けて塩抜きします。何パーセントの塩水で塩抜きするといいとか言われますが、真水でも全然OKです。

⑤肉を乾燥させる。
キッチンペーパーでしっかりと拭いて、網にのせて1~2日くらい冷蔵庫にいれておきます。

燻製開始

⑥1個目の中華鍋にアルミホイルを敷き、チップを一掴み入れます。その上に網を置きます。
中華鍋はある程度深さがあり、網を置いた時にチップが網にくっつかないようにしてください。

⑦網に肉を載せて、もう一つの中華鍋を蓋みたいにかぶせます。

⑧ガスコンロに火を点け、2時間くらい燻製する。

すごくいい色と香りがつきました♪味もちょうど良く、とっても美味しかったです!

日持ちはあまりしないので、冷蔵保存で大体5日以内には食べた方が良いです。
キャンプで卵やウインナーを燻製にするのもいいけど、大きい肉は家でやった方がやりやすいかな~と思ってます。