tokotokowalkerのブログ

このブログはプロモーションを含みます

【東大和市】4/2お花見に行きました【多摩湖】

近所の桜の蕾が開き始め、これから天気が良い日もなくなりそうなので今日しかないと、急遽お花見に行ってきました!

多摩湖は通称で、正式には村山貯水池というそうです。
周りにはハイキングコースや公園があってサイクリングやウォーキングをしてる人、犬を散歩してる人も、のんびり多摩湖や桜を眺める人もたくさんいて賑わっていました。

マミーマート所沢山口店で買い出し

我が家はお花見の時は必ずスーパーで好きなものを買っていきます。
私は桜を見ながら散歩するだけで良いのですが、夫は何か食べたい!というので折衷案です。
今回は近くを通りかかったので、普段あまり行かないマミーマートでお買い物する事にしました。

マミーマートすごい!何がすごいってまずダイソーが広い。
そしてTSUTAYAやHoneysやドラッグストアがあるので何でも揃うし、ちょっとしたフードコートやゲーセンもあって退屈しなさそう。
ダイソーの話に戻りますが、ダイソーの高級路線であるTHREEPPYもありました。実は初めて見ました!

とはいえ、そんなにくまなく見る時間もなかったので、ダイソーでは駄菓子とビニールシートだけ買いました。
駄菓子コーナー広くてときめきます。

そして主役であるスーパーのマミーマートですが、ここはさいたま市が本社の会社だそうです。
全国スーパーマーケット協会主催の『お弁当・お惣菜大賞2024』で11年連続受賞し、今年度最多の17品受賞。最優秀賞3冠に輝いたそうです。
確かにお弁当コーナーすごく広くてどれも美味しそうでした。

多摩湖到着

多摩湖には無料の駐車場もあり、武蔵大和駅からも徒歩で10分くらいなので意外と行きやすいと思います。
ただ、この時期は駐車場はやっぱり混みます。
タイミングによっては前に10台くらい待っている事も。でもそんなに公園に長居はしないためか、待ち時間はそこまで長くないかも?
我々は5分も待たずに入れてラッキーでした。でも桜はまだ早かったみたいです。


桜は少なかったけど、ツバメが飛んでるのを見たり、ウグイスの声を聞いたり。

あとは多摩湖を眺めたり、散歩したり自然を楽しめました。

この日買ったもの


ベンチにビニールシートを敷いて座りました。
しかし、2人分の量に見えないですね・・・。
私はおこわとイカメンチが食べたくて選びました。イカメンチ、イカがたっぷり入って美味しかった!

ダイソーで買った駄菓子たち。
4個で100円とか、3個で100円なのでお得感あります。
ポリッキー美味しかったし結構量入ってたから、次はこれを4個買おうと心に決めました。
この日は天気よかったけど、時々風が強くって肌寒く感じたのでまだまだ羽織物は必要でした。


最後にこの日一番咲いてたかもしれない桜の木。