tokotokowalkerのブログ

このブログはプロモーションを含みます

【お手軽】なんちゃって海宝漬けを作りました【レシピ】

海宝漬けとは

海宝漬けが好きです。
海宝漬けとは、アワビやうにやホタテやイクラ等とめかぶが混ざったやつで、温かいごはんにのせて食べます。

たぶん東北民以外は知らないかもしれないんですけど、すっごく美味しいんですよ!
以前、帰省した時に仙台駅のお土産屋さんでなんとなく買ってみたら、美味しくってビックリしました。

でも関東には売ってないんですよね~。
まぁ、高くて関東に売っててもきっと頻繁には買えないですけど・・・。

という事で、スーパーで刺身とめかぶを買って作ってみました!

ちなみに売ってる海宝漬けはこんな感じ。あわびとか入ってて豪華です。

海宝漬けの材料

  • 好きなお刺身
  • めかぶ

買うものは至ってシンプルです!あわびなんてなくてもオッケー。


夜にスーパー行くとお刺身が半額で売ってる時ありますよね。
そんな時はついついめかぶも買って海宝漬けにしちゃいます。
漬けてしまえば半額のお刺身だって次の日も食べられます!

めかぶは3個入り。たれはついていなかったので、元々味ついてるみたいです。

めかぶってカロリー低すぎてやばいですね。あんなに美味しいのに。

作り方は簡単

お刺身を切ります。

めかぶを全部あけて~

混ぜるだけ!

簡単!

いざ、実食!

混ぜ終わったらあとはほかほかごはんに好きなだけのっけて食べるだけ!

う~ん、美味しい~♡色んなお刺身の味や食感が一口で味わえます。

大葉やみょうがをトッピングしても美味しいです!

本物は、また今度帰省した時に買って帰りたいと思いますので、それまでは「なんちゃって海宝漬け」を堪能したいと思います。