tokotokowalkerのブログ

このブログはプロモーションを含みます

【ロピア】冷凍ブルーベリー【オススメ】

冷凍ブルーベリー 1㎏ 899円

冷凍フルーツの中でも特に目立つブルーベリー。ロピアの子会社ユーラスの商品です。
1㎏の袋はとにかくデカくて、縦32㎝横22㎝くらいあります。



中身はペルー産。

ブルーベリーはそのまま食べるよりは何かに入れたり加工して食べるのが良さそうですね。

食べてみました


出してみるとこんな感じで、粒の大きさはバラバラです。大きいのはすごく大きい。

ヨーグルトに混ぜると、すぐにちょうどよく溶けていきます。
食べてみると、冷凍なせいか甘くはないので、はちみつを垂らして食べました。
はちみつの甘さとヨーグルトとブルーベリーの酸味で美味しかったです!
そして、甘みが少ないならジャムにしても良いのかもと思い、作ってみました。

ニチレイさんのサイトを参考にして、ブルーベリー50g、砂糖15gをレンチンしました。
本当は2分チン→混ぜてまた2分チンなのですが、1分半チンした段階で沸いて溢れてしまったので、そこで加熱はやめました。
でもいい感じにとろみも出て、なんといっても酸味強めでさっぱりした味が好みでした。

ヨーグルトにトッピングしてもさっぱりして美味しかったです。
食欲ない時にも良さそう。

市販のジャムより甘さ控えめで美味しかったです!
少量だけ作れるので持て余すこともなく、ジャムって余っちゃうんだよねって方にはオススメです!