tokotokowalkerのブログ

このブログはプロモーションを含みます

【秋津】ロートンヌ【有名ケーキ店】

今日はHBで食パンの生地を作ろうと思ったら、うっかりドライイーストを入れ忘れてしまいました・・・。
一応ドライイースト入れてこねて、発酵中ですがどうなる事やら・・・。

さて、本日はケーキが食べたくなって、この近辺では超有名店のロートンヌさんに行ってきました。
いつも混んでいて、夕方は特に会社帰りの方でごった返して注文するために外で並ぶ事もあるくらいです。
でも今日は日曜日だったからか、私の前に一人しかいなくて空いてました♪

ロートンヌさんとの出会いはもう15年くらい前ですが、「世の中にこんなに美味しいケーキがあるのか!!」と衝撃を受けまして、それ以来大好きなケーキ屋さんです。

サイズは小さめなのにすごく濃厚な味なので、1個でも十分満足感があるのですが、今日は夫と一人2個、合計4個買いました!


本日のシャンテフレーズ→イチゴのショートケーキ
ムラング シャンティ →メレンゲと生クリームのケーキ
古都         →オレンジと抹茶のケーキ
おすすめタルト    →ブルーベリーがこぼれんばかりのタルト

他にもメープル味のプリンとか、チョコレートとバナナのケーキとか、サヴァランとか食べたい物がいっぱい・・・。
4つに絞るのはかなり大変で、めちゃくちゃ悩んでしまいました。絶対またすぐ来ようと思いました。

お味はどれも100点満点です!

シャンテフレーズ(奥)とムラング シャンティ(手前)

このメレンゲを焼いたのと生クリームのケーキ大好きです!!
見た目地味かもしれないですけど、本当においしい。
メレンゲも生クリームも口に入れた瞬間「うめー!」と声が出てしまうほど、絶妙な甘さと食感です。
このケーキは他では食べた事ないです。マジでオススメ!

ショートケーキも安定のおいしさ!
スポンジはしっとりやわらかく、生クリームが程よい甘さですし、上に載ってるイチゴもとってもフレッシュで美味しかったです!私はケーキのイチゴはもう少し酸味があるのが好みですが、100人食べたら100人が「おいしい」というイチゴだと思いました!

古都(奥)とブルーベリーのタルト(手前)

こちらも見た目から惹きつけられてしまいました。
見てください、古都の美しいグリーンとオレンジのコントラスト!惚れ惚れします~。
味もとっても美味しくて、オレンジは上に載ってるだけじゃなく、中にもオレンジの存在を感じます。
口に入れた時にオレンジの香りがしてすごく爽やか!この瞬間がたまりません~。
周りは抹茶のチョコ、中は見えないけどチョコレートムースです。とにかく色んな味がするのに全部がまとまってておいしいです。
甘すぎなくていくらでも食べられそう。

ブルーベリーのタルトはブルーベリーの量がすごいです!
キレイな粒で、スーパーで売ってるのより大きいような・・・?
まずはブルーベリーだけを楽しみ、少なくなってきたら下のクリームや土台と一緒に食べるとまた違ったおいしさがあります。
これも甘さ控えめで、とっても美味しかったです!

そういえば今日は広達ロールとシュークリームなかったなぁ。
売り切れただけだったらいいんですけど(取り扱いがなくなってたらショック)。